sasaharayuugo.net

家畜のQOL

野菜も生きている。だから肉を食おうが野菜を食おうが同じだ、という人がいる。
しかし私は、植物というのは脳死した人間のようなものだと思う。
私達が重要だと思うのは意識や痛みで、意識が無いのに命が大事だというのは、命の芸術性を良しとする私たちの自己満足ではないかと思う。
ちなみにここで言う自己満足とは、つまり共感の問題でない程度の意味だ。

また肉食でないと長生きできないからという人もいる。
しかし私は思うのだけど、重要なのは生物が総じて幸福かだ。
例えば奴隷を使えばつまらない労働の時間を減らせる。つまり人生が長くなる。
あなたは家畜を差別してはいないか。どう肉食するかはテクニカルな問題でしかない。

また自然界は弱肉強食だから私は悪くないという人もいる。
しかし、もし自然が存在することで動物たちが総じて不幸なら、私はそんな自然は壊すべきだと思う。
私が肉食動物を狩るべきだと思わないのは、そうすると草食動物が増えすぎて絶滅してしまうからである。
これはおこがましいことだろうか。しかしそれは誰に対してだろうか。目の前で苦しんでる動物たちをなんとかすることの何がおこがましいのか。

昔、有色人種は人間として扱われてなかったそうだ。
もしその時、奴隷解放を訴える白人がいたら、同じ白人に「お前の主張を押し付けるな」と言われていただろう。
私は家畜のクオリティー・オブ・ライフを守ることを法で定めるべきだと思う。
それを他人に押し付けることを責めれる人がいるだろうか。押し付けられる人は家畜に押し付けている人である。

追記:ちなみに卵と乳製品を摂取するタイプのベジタリアンでもタンパク質が不足しがちだという情報がある。
   しかしそれは卵を加熱してしか食べない海外のものなんじゃないかなと思う。どうも加熱するとダメらしいのだ。