シュルレアリスムというのは超現実主義という意味で、強度の強い現実、上位の現実を表すことを目的としたものらしい。
(上位というのは、おそらく意味の構造的に上位という事で、例えば物理では実験という下位構造があって理論という上位構造が表れる。また「虎のような人」という表現は、虎と人で共通点以外を除外することで、その怖そうな人という部分を強調するという技法で、これもまた人や虎という下位構造により、意味的な上位構造が表れてる。ここでやってるのは具体的な要素の除外で、例えばこの世に男しかいなかったら、人間にはちんこが生えてるということになると思うが、女がいるおかげでそのちんこという具体的な要素を除外できる。)
技法にはいろいろあって、まず普通じゃないような絵を描くというのがある。
大体の空間にある「普通」という概念を除外するわけです。
すると抽象的な現実、超現実ができあがる。
次に人間の無意識を描くというのがある。
人間の認識というのは抽象的なものだからそれを描く。
他にもいろいろあると思うけど、考えるのがめんどくさいので以下省略。
でシュール。
http://matome.naver.jp/odai/2130437700892567801?&page=1
こういうシュール画像集を見れば分かるように、実際にやってることは同じだなと思うわけです。
ええ、それが言いたいだけです、ええ。