sasaharayuugo.net

ネトウヨの定義とは何なのか? 2013年1月27日 13:43

ネット右翼はよく「ネトウヨの定義は何だ?」と聞いてくる。
別に文化集団に定義なんて必要ないはずなのだけど、オタクのように原因を見極められないかと思って考えてみた。

ネトウヨの特徴といえばまず頭の悪さだ。ネトウヨにはこいつIQ90もないだろっていう奴が結構いる。ひどい悪口に聞こえるかもしれないが、IQ110ぐらいの奴がいれば、それと同じぐらいにIQ90の人間もいるのだ。
他の特徴も大体頭の悪さで説明が付くような気がする。頭が悪い奴は愛国心を持つものだし、情報元を確認せずに確信してしまうのもそうだし、何より彼らの議論の作法は小学生のそれである。

とここまで考えて、実はネトウヨとその他という構図は間違っていたんじゃないかと思えてくる。
ネットだから浮いていただけで、実はネトウヨはネトウヨ自身が言うように一般人だったんじゃないか。
現実に今まで普通だった人がネット右翼になってしまったというのはよく聞く話だ。

だとすればこれはリアル対ネットという文脈で語ることができる。
もしIQ110とほぼ同数いるIQ90の人間がネットに来て何かを言いたいと思ったら?
きっとそいつはネット右翼になってしまうのだろうと思う。

コメント1:ネトウヨの定義は「IQ90前後のネットで強圧的にものを言いたくなった人たち」って所でしょうか。