sasaharayuugo.net

家族の中でベジタリアンをやる方法 2013年1月30日 02:39

家族にメニュー調整をしてもらわずに菜食をやる方法が分からなくてベジタリアンになるのを保留している人も多いのではないか。今回はそれについて語りたいと思う。

まずタンパク質。
タンパク質を植物で取るなら大豆一択だろうと思う。
大豆はある微生物と共生することでリジンという肉に含まれているような必須アミノ酸を豊富に含んでいる。
摂取方法としては高野豆腐などの固形のものは飽きてしまうので液体が良いのだが、豆乳は脂質を多く含みすぎている。
そこで私はソイプロテインの「ザバス ウェイトダウン」を推したい。選択肢の少ないソイプロテインの中では一番飲みやすいらしいのだ。一日63グラム飲んどけば普通の人なら問題ない。(適度に運動をした日は84グラム飲みたい)

次にビタミン・ミネラル。これは面倒くさいのでサプリで取ろう。
veglifeのヴィーガンワンが良いらしい。これは楽天で買える。

次に脂質。リノレン酸だとか言うのが必要らしい。
クルミを一日25グラムほど食えば摂取できる。熱に弱いので注意。これも楽天で買える。

ザバスウェイトダウンとヴィーガンワンと(ローストしてない)クルミ。これで月7000円ぐらいか。
私の場合、夕食は肉をよけてもらって後は食べてる。おかずの無さが苦しいところだが、辛いものが良いということでコチュジャンやソフトキムチで食べてる。飽きたらまた別の手を考えたい。

コメント1:ちなみにベジタリアンに関係ないのでは→が参考になる。 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080629