sasaharayuugo.net

私が想定する新しい社会現象 2013年2月1日 12:02

私がAKB48を肯定するのはある社会現象への希望があるからだ。
その具体的な考えがなければ私はそこまでAKB48の流れを支持しなかっただろう。

その現象とは、人々が物質的に豊かになった時に現れるパトロン連鎖現象である。
現在人々は歴史的に考えると確かにパトロンになりたいのだと思う。弱肉強食時代の私達からすれば支配のように感じられるのだけど、もはや物質的な原理を離れた今は違うだろうとも思う。
高度に情報化されて寄付することが評価されるようになったらどうなるか。それどころか寄付をしないような人には寄付しない動きが出てきたらどうなるか。
パトロンは連鎖するはずである。あとはシステムがあれば、これらの原理が動き出すんじゃないかと妄想している。

ハックルベリーに会いに行く:「欲望経済」から「気持ち経済」へ(2,529字)
http://ch.nicovideo.jp/huckleberry/blomaga/ar26845

コメント1:岡田斗司夫さんが宗教を強調するのも歴史的な物質優位と気持ち優位の循環の中で気持ち優位に入ったからだと聞いたとこがある。

コメント2:パトロンってお布施と一緒だと思う。広く芸術的なものにお金を渡すという意味で。お布施は支配したいからやっているわけではない。違う何かが根本的な部分にあるんだと思う。

コメント3:「ぼくたちの洗脳社会」http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/bokusen/mokuzi.html#anchor93465 これかな?はじめには読めなかったけど、1章2章は読んだ。

コメント4:民族 時間を使う精神を尊重、壁画など
封建 農業技術でモノの価値観を尊重、ギリシャ哲学
中世 時間を使う精神を尊重、宗教
現代 産業革命でモノの価値観を尊重、科学
未来 仕事不足で精神を尊重、???