世の中でゲームと呼ばれているものの本質はおおよそポインティングとパラメーターである。ポインティングしたいけど銃口がぶれてできない、というのがゲームの基本なのである。
スクロールしない状態でどう敵(のポインティング)を避けるのか。壁を作るのがパックマン、攻撃で倒すのがgeometrywars。避けれない変わりに対等にしたものが格闘ゲーム。そして吹っ飛びで小さなキャラクターでそれを可能にしたのがスマッシュブラザーズ。
飛び道具で戦わせるようにしたのがロックマンエグゼである。
また死亡判定を固定して迫り来る敵をポインティングする形式ではスペースインベーダー、テンペスト、beatmania、野球の守備側。対戦だとテニスやpong、あとサッカー。
テトリスも実はそうだと思う、指定の仕方や操作できたりするのは特別だけど。