sasaharayuugo.net

任天堂が続編ばかり出す理由 2013年2月10日 15:58

任天堂のデザインでは、アクションがチマチマしないこと、そして敵をどうハケさせるかを強く意識しているように感じる。
その上で、私はマリオにマリオ以外のデザインがあり得たんだろうかという事を思う。一体的なキャラクターとして成り立たせる時に、あのオーバーオール以外に何があり得ただろう?

ドンキーは人間ではチマチマした動きになる所をゴリラにすることでダイナミックにしている。その時、あのネクタイ以外に何があり得ただろうか?
サムスもそうだ。チャージショットで敵が死ぬのは分かりやすい。そしてそれをやろうとするとどうしても直接手に付けることになるはずだ。

飲み込んでハケさせるヨッシー、剣でリーチを長くすることでダイナミックにしたリンク、敵が死んだら飛行機で吸い込んでハケさせるオリマー。
我々は上っ面だけを変えたそれらをやりたいだろうか?新しいデザインを考えるには新しいハケを考える必要がある。そしておそらく、もうそんなものはないのだ。