sasaharayuugo.net

正しいApple_TVとしてのWii_U 2013年2月23日 18:19

iPadと比べてテレビを使うことによる利点とは何だろう。
それは(複数人で)大きな画面を眺めれるという事だろう。
だとすればテレビに設置するコンピューターの活躍の場は主にゲームと映像であるはずだ。

私はその時に一番必然的な答えはWii_Uだと思っている。
どれだけiPhoneで売れているかを踏まえるとゲームは必要だし、ゲームにはボタンが必要だ。
ケーブルテレビを見る場合も、私はただのコントローラーや空間に話しかけるよりWii_Uのゲームパッドを使いたい、最終的には話しかけたい、と思う。

ただ、だからこそ思うのだけど、なぜCPUなどに独自のものを使おうとするのか?
それで価格が上がってしまってる、またプログラミングが難しくなってしまっていると聞く。
元々一般的なプラットフォームにする気がないのか、それともそれを一般的にしようと思うほど方向性に自信があるのか、正直よく分からない。

コメント1:http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130222/1361511504 一般的に使われているCPUも互換性のために使われ続けているだけで無駄は多いという記事を見た。そうだったのか

コメント2:回線が広がればWii_Uはケーブルテレビとしても機能する。任天堂がiphoneのような雑多なゲーム群を許容すれば、ジワジワ評価されていくハードだと思うな。