sasaharayuugo.net

幸せの価値は難しい 2013年3月13日 06:37

価値というのは断片的な情報の関連性(データベース)とそれの変化で説明できる。

日本社会で幸せの価値が軽視されるのはなぜなのか。逆になぜ欧米では幸せの価値が重視されるのか。
幸せの価値は難しい。幸せの関連性とは何だろうか?私が競争をしているのは本当に幸せのためなんだろうか。純粋に幸せを求めている人がどれだけいるだろうか。ほとんどの人は価値で生きている。
意思という意味では関連してないし、因果関係としても幸せになった理由は分かりにくい。
人が物語を求めるのは幸せになった因果関係を求めるからだろう。
欧米社会は生き方を分かっている。キリスト教も含めて、今の自分が幸せである理由として歴史を消費できている。
これからの日本は何か価値を帯びた生物的幸福として仏教だとかを利用していく必要があるのではないかと感じる。

コメント2:書いてしまって何だけど、価値だけで生きることの何が悪いのか。
競争しなければならない、電車は遅れてはならない、群れなければならない。これらはある価値のために他の価値が損なわれるという問題でしかないんじゃないか。

コメント3:現代日本にも楽しんでる奴が偉いという価値観はある。この記事は無視してもらっても構わない。