sasaharayuugo.net

好きなゲームとやりたいゲーム

「個人的に好きだったスクロールしないゲーム」
パックマンCE
geometrywars
ぷよぷよ
ポップンミュージック(普通のコントローラーで遊んだ)
スマブラ
ロックマンエグゼ3(対戦が特に面白い)
ユグドラ・ユニオン

(解説)
スクロールしない状態でどういう風に雑魚敵を避けるか。
壁を利用するのがパックマン、敵を攻撃するのがgeometrywarsかと思う。
避けれないかわりに敵を対等にしたものが格闘ゲーム、
またその内ぶっ飛ばすことで距離を広く取れるように工夫したのがスマブラ、
飛び道具で戦わせるように作ったのがロックマンエグゼだと思う。(ボールでしか戦えないドッジボールも)

死亡判定を固定して迫りくる敵をポインティングする方式としてインベーダー、音ゲー、テニス系(また横からポインティングするのがメイドインワリオのミニゲームにある)、また野球の守備側もそうかもしれない。
また迫りくる敵を操作できるようにしたのがテトリス系パズルゲームで、こういうのは基本ルールが単純な方が自由度が高くて面白いが、その中で一番面白いぷよぷよを紹介した。

多人数で協力するゲームではバスケ、サッカーのようなのもありえる。それぞれ死亡判定を固定して離す事でゲームとして成立する。
ターン制にすることで複数の味方を動かすジャンルは結構多様みたいだが、ファイアーエムブレム系にカードシステムを入れることで面白くしたユグドラ・ユニオンを紹介。
味方が勝手に動くRTSはスタークラフト2が面白いらしいけど、やったことないので省略。

野球の攻撃側や陸上はどう解釈しよう。どれだけ速いか、どれだけ遠くか。野球は塁に出る上でどれだけ都合の良い場所かなのだけど、これは相手のポインティングありきなのかなと思う。
オセロや囲碁はそれの対戦版だと言えるのかもしれない。

「個人的に好きだった3Dゲーム」
f-zero gx
killer7
ソニックアドベンチャー2(敵を機械にすることで上手くハケさせていた)
rez

「やりたい縦スクロール」
ケツイ(360)
怒首領蜂大往生(PS2)

「やりたい横スクロール」
風のクロノア(ゲームアーカイブスで)

「やりたい奥スクロール」
スターフォックス64(3DS)
新・光神話パルテナの鏡(3DS)
wipe-out(PS3)

「やりたい3Dゲーム」
ICO(PS3)
ワンダと巨像(PS3)
スーパーマリオ3DSランド(3DS)
ピクミン3(wii U)
重鉄騎(360 kinect、できれば次世代機が出た時に遊びたい)
gears of war(360)

「やったほうがいいかなと思ってるゲーム」
HEAVY RAIN(PS3)
マスエフェクト(360)
アンチャーテッド(PS3)

(解説)
3Dのゲームは敵や敵の弾などを避けながら自身をある地点まで運ぶだとか、ボスを倒すだとか、
FPSだとどれだけ相手を倒すかだとか、爆破するだとか、運ぶだとか、 それぐらいじゃないかと思う。
ある地点まで行くという意味ではICO(少女を運ぶ必要性を感じる)、ワンダと巨像がいいなと思う。
障害物ではマリオ3DS。攻撃という意味では重鉄騎、ピクミンが良さそうと感じる。

(総論)
和ゲーを否定する人が多いけど、結構いいんじゃねとか思う。システムが尽きただけでさ。
まああなた達はお互いに距離を取って戦えるFPSで遊んでればいいよ。武器の仕様もグラフィックも更新されていくしさ。
これも場当たり的に書いただけだから、もし新しいゲームが出れば更新される程度のものでしかない。
だけど書いた自分としてはゲームはオワコンと思わざるを得ない。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm14033261